技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

Apatchの再起動時にSSLのパスワードを求められないようにする方法【CentOS7】

はじめに

SSLを設定すると、Apatchの再起動の時に毎回SSLのパスワードを求められてしまいます。
これのせいで、Apachのデーモン化しても起動され無くなってしまいます。
ここでは、Apach再起動時のSSLのパスワードの入力をなくす方法を記載します。

手順

「cd」コマンドにて、SSLの「.key」ファイルがおいてある階層に移動します。

cd [SSLのkeyがある階層]

念のために、keyファイルをバックアップします。

cp [file_name].key [file_name].key.bk

keyファイルからパスフレーズを外して上書き保存する。
※上書き保存するために、以下のコマンドの[file_name]は同一の名前にしてください。

openssl rsa -in [file_name].key -out [file_name].key

これで、SSLのパスワードが外れて、Apach再起動時に毎回パスワードを求められることがなくなりました。
本来であれば、SSLPassPhraseDialogなどを使用するのが正しいのでしょうが、私の環境では使用できなかったため。。。